「著作権管理サービス」が登場!著作権の管理と収益化が可能に

2022/09/27

本日より、楽曲の著作権管理と収益化が可能になる「著作権管理サービス」の提供を開始しました!

 
「著作権管理サービス」では、楽曲の届出申請をすることで、著作権管理事業者(JASRAC)を通して著作権利用者から徴収される著作権収益を受け取ることができるようになります。
 
著作権管理サービス:https://www.tunecore.co.jp/publishing
 
 

著作権管理サービスとは?

① オンラインでの簡単な作品申請

 
作品の届出申請はオンライン上から自分で簡単に行うことができます。書類などの煩雑さを伴う作業は一切不要です。
 

② 著作権が収益化対象に

 
あなたが音楽を作詞・作曲した場合、あなたはその作品の著作者です。法律によって著作者に与えられる権利を「著作権」と言います。
作品の届出を行うことで、楽曲のストリーミング再生時、テレビやラジオでの放送時などに発生する著作権使用料等の著作権収益を受け取ることができます。
著作権の管理範囲はこちら

③ 著作権管理団体からの収益を85%還元、初期利用料は無料

 
著作権収益のうち85%が還元されます。当サービスの手数料は15%になります。
初期利用料は無料、TuneCore Japanから配信されていない作品の届出も可能です。
著作権管理事業者等から支払を受けたタイミングで、著作権収益を「確定レポート」および「残高」ページへ反映します。
届出申請できない作品はこちら

④ スプリットによる収益分配機能

 
スプリットを設定することで、著作権収益を自動でその他の著作者や関係者へ分配することができます。

海外では音楽の権利に関してアーティストが知識を持ち活動に役立てるということが主流になっています。
ぜひ、作詞作曲など著作権を収益化することでさらなる音楽活動にお役立てください!
「著作権管理サービス」はこちら

 

サービスひとつで楽曲を一元管理、収益を回収

 
Apple MusicやSpotifyなど185カ国以上、55以上の音楽配信サービスへ曲を一括で配信、再生などに応じた収益が100%還元される「ディストリビューションサービス」加えて、今回の「著作権管理サービス」が追加されたことで、原盤権と著作権という楽曲にまつわる権利の収益化をTuneCore Japanのサービスひとつでできるようになりました。
 
TuneCore Japanは2021年末までに累計で268億円を還元してきましたが、これまで以上に、インディペンデントアーティストやクリエイター、レーベルが自主的に活動しやすい環境が整ってきており、TuneCore Japanのサービスひとつで、誰でも、音楽活動を本格的にスタートすることが可能です。
 
TuneCore Japanでは、インディペンデントアーティスト、クリエイターをサポートするため、機能開発、アップデートも引き続き取り組んでまいります!

All for Independence,
TuneCore Japan

あなたも自分の楽曲を世界中に届けてみませんか?

Apple Music, Spotify, YouTube Music など世界185ヵ国以上で
あなたの楽曲も簡単に販売・配信可能