新機能「LinkCore」をリリース、各配信ストアの楽曲URLが一括でシェア可能に

2018/06/29

TuneCore Japanでは、本日より新機能「LinkCore」の提供を開始いたしました。

 

今回の新機能「LinkCore」では、TuneCore Japanを利用して楽曲を配信しているアーティストは、楽曲に紐付いた各音楽配信ストアでの複数のURLを、TuneCore Japanが自動生成したひとつの短縮URLでシェアすることが可能となります。

 

短縮URLのページは日本語・英語に対応しており、アクセスされた地域の言語・配信ストアの遷移も各国に最適化されるため、リスナー・購入者のアクセスをサポートします。

 

これまでは、ファンが利用する音楽サービスはそれぞれ異なるため、リリースの告知等をする際に、各リリースそれぞれの音楽配信ストアのURLを都度シェアする必要がありましたが、新機能「LinkCore」を使用することによりそれらを一括してシェアすることができるようになります。

 

また、「LinkCore」でシェアされたリンクから「ファンはどの音楽サービスを好んで利用しているのか」、「いつ・どこで・どこからあなたに興味を持って訪れたか」などリスナーの統計データを得ることができるアナリティクス機能の提供も予定しております(近日公開予定)。アーティストは、これらデータを自身のアーティスト活動におけるマーケティングに活用することにより、音楽活動をより充実させることができます。

 

「LinkCore」の詳細については下記URLをご参照ください。

 

今後も新規機能の追加や、国内外問わず音楽配信ストアの追加を予定しております。より多くの日本のアーティストの方々に本サービスをご利用頂き、日本の音楽をさらに多くの場所へ届けられますよう、一層のサービス向上に努めて参ります。

 

■LinkCore:https://www.tunecore.co.jp/linkcore

あなたも自分の楽曲を世界中に届けてみませんか?

iTunes, Amazon Music, Google Play Musicなど世界185ヵ国以上で
あなたの楽曲も簡単に販売・配信可能