Spotifyで、最も人気の日本人アーティストと楽曲を調べてみた。

2015/04/23
by Takashi Watanabe

 
 だいぶ久しぶりのブログ更新となってしまいました!2015年も冬が過ぎ春が訪れ気付けば4月後半。ゴールデンウィークの足音なんかが近づいてきてます... みなさんに伝えたいニュースがたくさんあるのに、全然伝えきれていない... 激しく反省!これからTUNECORE JAPAN、ブログ更新もバリバリやって参りますので、お付き合いどうぞ宜しくお願い致します!
 
 さてさて、記念すべき(?)2015年第1号ブログは『Spotify で、最も人気の日本人アーティストを調べてみた。』です。弊社でアーティスト向けの Spotify 速報レポート機能(*1)を開始したことを記念して、2015年4月現在、Spotify で最も人気の日本人アーティスト・楽曲ランキングを調べてみました!
 

Spotifyとは?


 
 Spotify社が運営するスウェーデン発、世界最大級の音楽ストリーミング配信サービスです。現在、6000万人の無料会員(そのうち1500万人が有料会員)がSpotifyを利用しており、ほぼすべての端末(PC、スマートフォン、タブレット等)で利用可能です。
 
 大前提として、2015年4月23日(木)現在、Spotify はまだ日本国内でサービスイン前のため、配信中の日本人アーティスト・楽曲が限られるという事実はあります。が、それ故に現時点でのランキングは、各メジャーレーベルが本格的なプロモーションを始める前の、海外リスナーの日本人アーティスト・楽曲に対する純粋な関心を反映している、とも言えるはず!
 
 世界的な規模で到来しつつあるサブスクリプション型の音楽ストリーミングサービス時代ですが、そこで今現在人気な日本人アーティスト・楽曲の傾向を把握しておくことは、今後Spotifyを活用したアーティストプロモーション・楽曲プロモーションを考える上で、役に立つかもしれません。
  
 それでは、下記をご覧ください!※あくまでも弊社独自の調査と分析に基づくものですので、それらを念頭に置いた上、お読み頂けると幸いです。
 
 

Spotify 人気アーティスト
ランキング TOP10
(2015年4月23日現在)


1位:坂本龍一



2位:久石譲



3位:ONE OK ROCK



4位:BABYMETAL



5位:きゃりーぱみゅぱみゅ



6位:MONO



7位:Nujabes



8位:DJ KRUSH



9位:Utada



10位:Toe



 11位:L'Arc-en-Ciel



12位:Dj Okawari



13位:Miyavi



14位:Perfume


 々1位に輝いたのは、坂本龍一さん!もはや説明不要。坂本教授、さすがです。僅差で2位は、久石譲さん。ジブリ映画や北野武映画の作曲を手がける世界的な音楽家です。

 次点で続いていくのが、ONE OK ROCK、BABYMETAL、きゃりーぱみゅぱみゅさん。ワールドツアーも成功させている3アーティストは、日本国内に留まらず海外でも大活躍中。


 ここまではなんとなく『嗚呼、なるほどなぁ』といった感じですが、面白いのは、5位以下のランキング。日本国内で圧倒的な知名度を誇る『Utada』(宇多田ヒカル)さんや『L'Arc-en-Ciel』さん、『Perfume』さんが、それぞれ9位・11位・14位にランクインする中、


 海外をメインに活動しているインストバンド『MONO』さんが5位、日本のヒップホップDJの草分け的存在『DJ KRUSH』さんが6位、ジャジーヒップホップシーンのパイオニア、今は亡き『Nujabes』さんが7位。

 ポストロックバンド『Toe』さんが10位、メロディアスなヒップホップのトラックメイカー『Dj Okawari』さんが12位という結果になっているのです。


 きゃりーぱみゅぱみゅ・BABYMETAL・宇多田ヒカルと、DJ KRUSH・Nujabes・Toeが一緒に並ぶランキングなんて、今まであったでしょうか。これは音楽ファンにとって、なんだかとってもドキドキする結果なのでは!

 全体の傾向として、アーティスト自身の海外での知名度はもちろん関係しつつも、『日本独自の音楽性』を持ち、かつ『言語の壁を問題としない』インストゥルメンタル、或いは英詞を操るアーティストが人気のようです。

 
 さらにここからは、人気『楽曲』ランキング(累計再生回数)を見ていきたいと思います!
 

Spotify 人気楽曲
ランキング TOP10(2015年4月23日現在)




1. 戦場のメリークリスマス / 坂本龍一
:約7,000,000 再生
 
2. Battle Without Honor Or Humanity / 布袋寅泰
:約4,350,000 再生
 
3. あの夏へ(千と千尋の神隠し)/ 久石譲
:約 2,265,000 再生
 
4. Silent Flight, Sleeping Dawn / MONO
:約1,900,000 再生
 
5. Two Moons / Toe
:約1,750,000 再生
 
6. 6番目の駅(千と千尋の神隠し)/ 久石譲
:約1,340,000 再生
 
7. Luv Letter / Dj Okawari
:約1,30,000 再生
 
8. Ashes In The Snow / MONO
:約1,230,000 再生
 
9. ふたたび(千と千尋の神隠し) / 久石譲
:約1,130,000 再生
 
10. Sukiyaki(上を向いて歩こう) / 坂本九
:約1,110,000 再生

 当然のことながら、人気アーティストランキングとリンクした形にはなりますが、やはり傾向として『日本独自の音楽性』を持っていて『言語の壁を問題としない』インストゥルメンタル曲が人気の模様。TOP10のうち、9曲がインストという結果です。
 
 面白いのは、海外で圧倒的な知名度を持つ日本人アーティスト、きゃりーぱみゅぱみゅ『にんじゃりばんばん』約 460,000 再生、Utada『Come Back To Me』約 450,000 再生、Perfume『ポリリズム』約80,000 再生に対して、MONO・Toe・Dj Okawari の楽曲たちが 1,000,000 再生を優に超えているという点です。
 
 生回数ベースで考えるとPerfumeの代表曲『ポリリズム』より、MONOの代表曲『Silent Flight, Sleeping Dawn』が、海外で21倍人気がある(再生されている)という計算になるのです。これはなんだか、すごいことが起きている予感...
 
 際に TUNECORE JAPAN を使用しているアーティストの方で、ボーカロイド系の作品でトータル再生回数が 410,000再生以上を達成したアーティストも出てきています…!累計再生回数を基準として考えた場合、日本国内で圧倒的な知名度を誇るアーティストたちと同等の人気を、海外で獲得するインディーズアーティストが生まれているのです。
 
 そういった意味で、今回の Spotify 人気アーティスト・人気楽曲ランキングは、単純な『知名度』とはまた別軸で、日本人アーティストが海外で勝負していけることを、示唆してくれたのではないでしょうか!
 

最後に..

 
 そしてそして最後にひとつ、今回調査を進めていく中で、気になったことが。散々『言語の壁を問題としない』曲が人気であると宣ってきましたが、ランキングをご覧になると分かる通り、1曲だけ、それこそ日本歌謡を代表する楽曲がランクインしているのです。
 
 う、日本歌謡史に燦然と輝く名曲、坂本九さんの『上を向いて歩こう』です。
 
 我々が調べる限り、インスト曲を除く日本の音楽で 1,000,000 再生を超えているのは『上を向いて歩こう』のみです。もはやこの曲の素晴らしさは、理屈や論理抜きのところにあるのでしょう。

 『上を向いて歩こう』が発売されたのは、今から50年以上前の1962年。発売から半世紀以上経った今も、ずっと変わらずに世界中の人々から愛し続けられているとは... 本当に偉大です。
 
 かしながら、この事実は1つの課題も浮き彫りにします。それは、50年前に生み出された『上を向いて歩こう』を上回って、世界中の人々に認知されるような日本の音楽(インストを除く)は未だ生まれていないのでは?という疑問です。うーん… これはちょっと寂しいですね。

 また冒頭に『
Spotify は日本国内でサービスイン前のため、配信中の日本人アーティスト・楽曲が限られる』という大前提を説明致しましたが、やはりまだまだ世界市場に流通している日本音楽の『量』自体が少ないです。
 
 たとえ海外で『上を向いて歩こう』を上回るポテンシャルを秘めた楽曲があっても、そうした楽曲が海外市場に流通していない、というケースも恐らくあるように思えます。

 に言えば、インディーズアーティストにとって、今このタイミングは非常に大きなチャンスではないでしょうか?
 
 DJ KRUSH、MONO、Toe、DJ Okawari さんらの事例からも分かるように、まだまだ日本のメジャーアーティストたちが世界に進出できていない中、彼らが市場に本格的に参入する前に、海外音楽リスナーの間でアーティストとしての存在感を確立できる。いわゆる『先発優位性』(新しい市場に早期参入することで持つことができる優位性)を持つことが可能な時期と言えます。
 
 本音楽史に燦然と輝く『上を向いて歩こう』ですが、その輝きを超えるような日本の音楽を発見・発掘し、もっともっと世界へ届けられるように、我々も頑張りますっ!
 
 以上、現在 Spotify で人気の日本人アーティスト・日本の楽曲ランキングでした〜!Spotifyへの楽曲配信を希望される方は、ぜひこちらから!


Spotify 速報レポート機能 (*1)
Spotifyに配信後、2日前のデータが見れちゃいます!

自分の楽曲がいつ、世界各国どの国で、

どれくらい再生されているのか見てみよう


 

 

あなたも自分の楽曲を世界中に届けてみませんか?

iTunes, Amazon Music, Google Play Musicなど世界185ヵ国以上で
あなたの楽曲も簡単に販売・配信可能